忍者ブログ
知って得する?! 生活のお役立ち情報です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
続いて、取引履歴の請求についてお話したいと思います。

私の場合、電話でローン会社すべてに「取引履歴」の請求をしてみました。
その時の会話で(ローン会社で違いますが)何点か気をつけた方が良いことがありますので書いておきますね。

・ローン会社別に、最初に利用した年月を調べておくこと
取引履歴請求の時、「?年?月の分からですね」と聞かれて「はいそうです」なーんて簡単に返事をしてはダメです。私の場合、1ローン会社ではありますが、最初に利用した年月ではなく、途中に住所変更した年月で言ってきましたので。はっきり「違います」と言ってのけました。
電話する前に、事前にメモしておいた方が良いです。

・取引履歴はすぐには届かない
私の場合、早いところで3日、遅いところ(ほとんどの会社)は、2~3週間かかるってことです。
「何でそんなに遅いのですか?」とたずねた所、ほとんどの会社が「今から手作りしますので時間がかかります」とのこと。
何でコンピュータ時代のこの時代に手作りなのか?いかにも支払いたくないってことが見え見えですね。

・取引履歴の請求は、タダではない会社もある
ほとんどの会社は、取引履歴の書類を送ってくるだけなのでタダです。
が、中には、取引履歴を送ってくる前に、取引履歴の提出依頼書を送ってくる会社があり、記入した提出依頼書と一緒に、取引履歴の発送費用として525円を同封して返信してくださいとのことでした。

費用については、必ず訪ねておいたほうが良いですよ。

ちなみに今回取り寄せた取引履歴の一例です。
ローン会社によって様式に差はありますが、書いていることはほとんど一緒です。
過払い計算ソフト入力時に、チェックした落書きが入ってますが、ご勘弁ください。

取引履歴

取引履歴

取引履歴

・取引履歴の内容は必ず確認すること
消費者金融などでは、中に入るとシュレッダーがそばにあるケースが多く、「支払った明細書がない」なんて言う人も多いとは思いますが、ローン会社のいいなりにならないためにも、なるべく明細などで確認してください。
私の場合、某三洋○販から届いた取引履歴は、とことん改ざんされていました。

・過払い金請求できるのは、キャッシングだけ
取引履歴には、ショッピングとキャッシングの両方が記載されていますが、過払い金請求できるのは、キャッシング(現金借入・返済)のみですので、注意してください。

次回は、過払い金計算について「ウシ君ぶろぐ」で、詳しく紹介したいと思います。

PR

こんにちは。
突然ですが、ネコじゃらし(またの名をエノコロ草?)ってしってます?
実は、ウシ君の超ーお気に入りなんです。

時々、道端に生えてるネコじゃらしを拾ってきて、ウシ君に見せます。
それまで、寝てたウシ君でも、それに気づいたとたん、
別人(ネコ)のように、うーうー言いながら、家の中をはしゃぎ回ります!
引っかき傷はできますが、とってもかわいいです。

そー言えば、さっきテレビで法テラスのCMが流れていましたが、
行った経験ありますか?

ちょっとかっこ悪い話なのですが...私は今年の初め行ってきました。
いい機会ですので、今日から何回かこの話をしていきたいと思います。

今年の2月です。
実は私、当時カードローン数社に3百万円ほどの借金があり、毎月30万円強の
支払いを行なっていました。
とにかく毎月の返済、と言うより生活そのものが大変で、もうダメかと思った
ことが何度もあります。

そんな時です。ふと夢の中に学生時代の親友がでてきたことがありました。
彼は以前自己破産した経験があり、何か良い知恵を出してくれるのではと思い
神にもすがる思いで訪ねて行ったのです。

久しぶりに会った彼は、思ったとおり私の境遇を理解してくれ、
良いアドバイスをくれました。

それは、
①数年前に法改正があり、ローンの金利が規制化されたこと。
②過去にローン会社と契約した、20%強の高金利での支払い額は、法改正後の金利に置き換えられ、その差額をローン会社に全額返還請求できる
って言うこと。

また、そのためには
1. ローン会社に、現在までの取引履歴(取引の全内容が記載された書類)を請求し、
2. 「取引履歴」が届いたら、その内容が間違っていないかを確認。
3. よければ、過払い金の計算を行い、返還請求できる差額を求め、
4. ローン会社へ返還請求する
必要があると言うことです。

また、国などが管轄する、無料で相談できる専門の弁護士に相談してみては
ともアドバイスをもらいました。

私は全く知りませんでした!
そうですよね。
世の中、ためになることは自分で動かないとなかなか情報はもらえません。
とこかく、親友に大感謝!!生涯の友です!!

次回は取引履歴の請求について「ウシ君ぶろぐ」で、詳しく紹介したいと思います。

ウシ君
これが、うちのウシ君です。
完全にあの世に行ってます!

こんにちは。
「ウシ君ぶろぐ」はじめました!

ウシ君は、昨年生まれた我が家の”やんちゃネコ”の名前です。
毛並みが、白黒で、ちち牛のような感じなので、「ウシ君」とよんでます。

そー言えば、この前ウシ君が、突然庭からモグラを捕まえてきたんです。
しっぽまで入れて10cmくらいの...。
モグラ退治は何度かチャレンジしましたが、なかなか捕まえきれないんですよね。
ちょっとキモイですが、「ウシ君、サンキュ!」って感じです。

ブログは超どしろーとですが、これからブログの勉強もかねて、自分の経験談とか
興味のあることについて、いろいろと書いていきたいと思います。
よろしくおねがいします。

前のページ * *
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウシ君のパパ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright©ウシ君ぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]