忍者ブログ
知って得する?! 生活のお役立ち情報です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。
続いて、過払い金の計算についてお話したいと思います。

ここでは、取引履歴と、過払い金計算の知識が必要となります。
取引履歴は電話で簡単に請求できますが、過払い金計算書の作成はローン会社に提出する正式書類になるのでちょっと引きますよね。

そこで「過払い計算ソフト」でインターネットを検索してみたところ、いろいろなソフトがヒットしました。
値段も、無料~数万円するものまで...。

私は、過去に無料ソフトを使って、ひどい目にあった経験があります。
使った無料ソフトの使い方がイマイチわからず、質問しても音沙汰なし。
いろいろと試行錯誤しましたが、結局使えないので、有料のものを買ってしまった次第です。タダほど高いものはない と言うことです。

かと言って、数万円もするソフトは買えません。
その時のソフトが当時、税込3,150円でしたので、同じ値段くらいのものはないか探したところ、法定金利計算ソフト がヒット。
使い方も簡単そうでしたので、早速購入しました。

この「法定金利計算ソフト」で、すべてのローン会社の取引履歴を片っ端から入力。
ちなみに今回の取引履歴を入力した一例です。

見るのは、入力した最終行の「残元金」です。
取引履歴に記載されている最新残額から、この残元金を引いて、差を計算してください。
この差額が過払い金請求できる金額です。


過払い金を計算してわかったことは
・過去2~3年以内に、ローンを開始したものは、すでに法定金利で契約されているため、過払い金は出ない、もしくは出ても数千円。
と、言うことです。

何事もやってみないと、わからないものですね!

次回は、ローン会社への請求について、法テラスで弁護士に相談した内容を、「ウシ君ぶろぐ」で、詳しく紹介したいと思います。

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
*Trackback*
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ウシ君のパパ
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
Copyright©ウシ君ぶろぐ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]